3年前の私と今の私

3年前私はどんなブログを書いていたのか気になったので、さかのぼってみました。

うわー。めっちゃ強気なブログ書いてるね。笑


ウケる。でもこれは今でも一緒かな〜

カウンセリングした上でお客様にとって必要な事、必要では無い事を嘘なく、しっかり伝えています。


私は、はいかしこまりました。その長さで切りましょう。とお客様の言う通りに切る美容師ではありません。


お客さんの言う通りに切るんだったら作業と同じ。作業をしたくて美容師をやっているわけでは無いので、ここだけは譲れません。

お客さんの言う通りに切るんだったら、私が切らなくてもいいよね?ってなります。


それよりも、私の意思の無いスタイルにお金を頂くなんて出来ません。

私は、お客様の意見に100応える美容師では無いので。もし、自分の意見を100聞いて施術してもらいたい場合は私を選ばないでください。


これが、私のお客様との本気の向き合い方です。


3年前のブログを読み返してみて、3年前の私も今の私も変わっていなくて良かった。


きっとこのブログを読んで否定的な人も居ると思うけど、正しいか正しく無いかは、お客様が評価してくれています。私はこれからも、自分が正しいと思うお客様との向き合い方をしていこうと思っているよ😝